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2024年度新任教員研修プログラム「オープンアクセスを巡る状況と大阪大学におけるオープンアクセス支援」

本プログラムは、大阪大学新任教員研修プログラムの「研究能力開発プログラム」に該当するオンデマンド講座です。
新任教員に限らず、関心のある教職員の皆様のご受講をお待ちしています。

短いシリーズ動画8本からなるコースで、電子ジャーナルの価格高騰、論文掲載料(APC)を必要とするオープンアクセス誌やハイブリッド誌の広がり、いわゆるハゲタカジャーナルの出現など、大きく変わりつつある学術情報流通、とりわけオープンアクセスを巡る動向を学び、また、大阪大学におけるオープンアクセスへの支援内容を理解することを目的としています。

⇒ご案内チラシはこちら

◆コース内容:

    1. オープンアクセスの背景と経緯1:シリアルズ・クライシスを中心に
    2. オープンアクセスの背景と経緯2:オープンアクセス運動の流れ
    3. オープンアクセスの方法
    4. オープンアクセス出版とAPC 
    5. 「ハゲタカジャーナル」
    6. 「大阪大学オープンアクセス方針」
    7. 大阪大学のオープンアクセス支援1:APC支援 
    8. 大阪大学のオープンアクセス支援2:大阪大学学術情報庫 OUKA

本講座は大阪大学新任教員研修プログラム「研究能力開発プログラム」に該当する講座ですが、新任教員に限らず、関心のある教職員の皆様に受講していただけます。

◆講座名: オープンアクセスを巡る状況と大阪大学におけるオープンアクセス支援

◆開講期間:202461日~2025331日の間、いつでも受講できます。

◆受講方法:オンライン(大阪大学CLE)
      
CLEコースIDlc-2024-0017

コースへの自己登録方法はこちら

詳細・お問合せは、附属図書館Webサイトのお知らせをご覧ください。

〇附属図書館Webサイト(お知らせ)
  https://www.library.osaka-u.ac.jp/news/20240603_common/